さいたまっぷ。

埼玉県の魅力を紹介します!

『幸手あじさいまつり』

こんにちは!

 

暑かったり肌寒かったり、雨が降ったり風が強かったりと、この時期らしいお天気が続きますね。

 

今日はそんな梅雨にぴったりのイベント「第17回 幸手あじさいまつり」を紹介します。

 

 

f:id:ayumus-salv-3541:20170623230201j:plain

 

 

 

東武日光線 幸手駅からバスで5分ほど、幸手市にある『県営権現堂公園』

 

こちらの権現堂堤、春には満開の桜が咲き誇り、観光客でにぎわいます。

 

f:id:ayumus-salv-3541:20170623230451j:plain

 

菜の花もきれいですね!

 

 

そんな桜で有名な幸手市ですが、「桜の季節がおわっても、四季折々の景色を楽しめるように」との思いを込めて、あじさいが植えられました。

 

ボランティアの方を中心に徐々に数を増やしていき、現在その数はなんと10016,000株にものぼります。

 

地域一体となって作り上げた美しい景色は、晴れの日でも雨の日でも存分に楽しむことができますよ!

 

f:id:ayumus-salv-3541:20170623230219j:plain

 

 

堤の中央付近にある「峠の茶屋」では、お茶や自家製のパン、幸手市の物産も販売しています。

 

 

 

ところで、私たちが「あじさい」と聞いてイメージする「お花」の部分、実は花ではなく「萼(がく)」。

 

本当のお花は(真花)はとっても小さいのです。

 

 

 

f:id:ayumus-salv-3541:20170623230647j:plain

 

 知ってましたか?

 

 

あじさいの花言葉は諸説ありますが、このように小さな花がたくさん集まっている様子から「家族団らん」とも言われています。

 

 

お友達はもちろんのこと、ご家族と鮮やかに彩られた権現堂で、すてきな休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

それではまた来週!