さいたまっぷ。

埼玉県の魅力を紹介します!

自然が作り出す真冬の絶景『三十槌の氷柱』

こんにちは!

 

12月も残すところあと半分ほど。

寒さが厳しさを増すとともに、イルミネーションや年賀はがきの販売など、街のいたるところで年末らしい光景に出会います。

イベントが目白押しのこの季節、楽しい時期である一方で、忙しさのあまり心身ともに少しお疲れ気味な方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

 

大自然の中で美しい景色に癒されたい…今日はそんな方におすすめの絶景『三十槌の氷柱』をご紹介します!

 

秩父鉄道三峰駅を降りて西武観光バスに乗り、そこから更に徒歩25分。

寒さの厳しい奥秩父の荒川河川敷で見られる冬限定の絶景がこの『三十槌の氷柱』。

 

岩肌から湧き出る清水からできるたくさんの氷柱は、言葉を失うほどの迫力に満ちています。

改めて自然の力の神秘を感じさせられる光景です。

 

 

f:id:ayumus-salv-3541:20171217211255j:plain

 

 

毎年1,2月の厳冬期には『大滝氷まつり』が開催され、夜間にはライトアップがほどこされます。

昼間の姿とは一味違う、まるで異世界に迷い込んだかのような幻想的な景色に、心が洗われそうですね。

 

 

f:id:ayumus-salv-3541:20171217211403j:plain

 

 

周辺施設の協力により、足元の不安な方でもウッドデッキを利用して景色を楽しむことができる他、キャンプ場が運営する売店やカフェで一息ついたり、道の駅で温泉につかったりと、様々な楽しみ方ができるそう。

厳しい寒さ以上に心が温まりそうです。

 

 

 

 

冷たい川のせせらぎと、壮大な氷の芸術。

大自然のパワーを吸収しに、足をのばしてみてはいかがでしょうか。

河川敷は足元が不安定なので、歩きやすい靴を履いていきましょうね。

 

それではまた!