さいたまっぷ。

埼玉県の魅力を紹介します!

『風が語りかけます』

こんにちは!

 

早いもので、9月も終盤に差し掛かりました。

朝夕の肌寒さにも少しずつ慣れてきたところでしょうか。

 

10月をむかえればいよいよ秋本番!

食に勉学、スポーツ、芸術と、存分にこの季節を満喫したいですね。

 

 

さて、今回のタイトルをみてピンときた方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか。

実はこのフレーズ、埼玉県民ならだれもが知る有名なコマーシャルのセリフなのです!

 

ということで今日は、埼玉県銘菓「十万石まんじゅう」を紹介します。

 

 

十万石まんじゅうは、行田市にある老舗和菓子店「十万石ふくさや」の原点ともいえる和菓子であり、終戦直後に創業して以来、埼玉銘菓として親しまれてきました。

 

厳選した小豆やザラメ糖を使用した上品な甘さのあんと、高級料亭などでしかお目にかかれない高価な山芋「国産つくね芋」の風味を活かした皮は、老若男女問わず愛されています。

 

こだわり抜いた材料はもちろんですが、十万石まんじゅうが愛されるもう一つの大きな要因は、ずばりそのキャッチコピーにあります。

 

埼玉県のローカルテレビ局「テレビ埼玉」で放送されているコマーシャルの「風が語りかけます」「うまいうますぎる」「十万石まんじゅう」という印象的なフレーズは人気の火付け役となり、十万石まんじゅうは一躍有名になりました。

 

このキャッチコピーは、「埼玉県民を見破る言葉」などとして度々メディアにもとりあげられ、話題となっています。

 

埼玉県民に愛される名物和菓子、ぜひ一度お試しあれ。

 

 

パソコンの不具合で今回は写真がアップできませんでした。

ごめんなさい!

 

それではまた!